SSブログ

Tampereでちょっと観光気分。 [北欧旅行記]

まだまだ見たりなかったユヴァスキュラを後ろ髪引かれながら後にして向かった先は、タンペレ。フィンランド第3の都市です。

ここへ向かったのは、完全に観光目的でした。(気分的には休憩なんですが、実際これだけ走ったら休憩もクソもないケドネ)

そして、フィンランドといえば“ムーミン”の故郷です。

タンペレ市立図書館(↓)内に併設されている“ムーミン谷博物館”で旅のお土産を買わないとってことで行きました。
P1010141.gifP1010139.gifP1010211.gif







CA370414.gif中は撮影禁止なんで、写真はないんですが、物語のいろんな情景が模型にされていて、それが何十個も展示してあります。(1/20スケールくらいでしょうか?結構大きい。模型好きにはたまらないかも)
同じ建物内の、お土産屋さんにはたくさんのグッズがあるのは当然かもしれませんが、日本語の本とかも置いてたり…もっとも、わざわざフィンランドまで行って日本語の絵本買っても、って感じはしましたけど。

←お土産はみんなの憧れ、永遠のヒーローの“スナフキン”など…
  日本のアニメとはかなり顔が違います。


他に行きたいところが無くもなかったが、多忙につき…
そんなこんなで、タンペレを出発し、ラハティに向かう頃には夕暮れ迫る時間となっていました。

                                                 つづく>>>

ちなみに場所はコチラ↓

ムーミン谷博物館




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Jyvaskyla、AALTOを追って ..Lahtiの教会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。