SSブログ

Jyvaskyla、AALTOを追って ~その2~ [北欧旅行記]

ここまで来たら、ジャンジャン行きます。(ラストスパート)
ユヴァスキュラ教育大を出て、道路を渡り、林の道を下っていくと、もう次の目的地です。

P1010103.gifP1010115.gifこれまた実はどこにあるかあまり理解してなかったけど、途中で看板が現れ、それらしい建物が現れてきました。





“アルヴァ・アアルトミュージアム”です。
P1010117.gifP1010118.gif









その名の通り、アアルトのいろんなものを集めたものを展示してます。

建物内の構成は、もちろん設計図面、デザイン家具、模型などを集めた大きな展示スペースはもちろん、アアルトデザインの家具を入れたカフェ(↓)  artekのショップ(↓)
P1010108.gifP1010107.gif










P1010111.gif◇アアルトさんはこんな人です



◇アアルト直筆の立面図(↓)
P1010113.gif








中には入らなかったけど、隣りの中央フィンランド博物館(↓写真)もアアルトによる設計の建物です。(ただし、その後アアルト事務所による増築修復工事で印象はかなり違うものになったらしいですが)P1010119.gif










前にも書いたかもしれませんが、ユヴァスキュラという街は、本当にアアルトの設計した建物がたくさん建ってるんですが、時間の関係上、他はあきらめて次の場所へ移動することにしました。

やっぱり、建物内に入れると、それだけでもテンションが上がります。(単純)

                                                 つづく>>>

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。