SSブログ

Jyvaskyla、AALTOを追って ~その1~ [北欧旅行記]

3月16日(日)は5時起き。

ちゃちゃっと準備を済ませ、6時には出発しました。
今日の工程をまとめると
Helsinki(ヘルシンキ)→Jyvaskyla(ユヴァスキュラ)Tampere(タンペレ)Lahti(ラハティ)→Helsinki
というルートを一気に駆け抜けます。(結局のところ、この日も600km以上走ることになりました。)

P1010036.gifようやく北欧らしいと言うか、久々の雪の感覚、運転する身になると神経は使うんですが…

巨大な除雪車をかわしながら、まずはユヴァスキュラを目指しました。



そして最初に行った所は、

“ユヴァスキュラ教育大学”です。
P1010053.gif







この大学も、アアルトにより設計された建物が数多く存在します。(ただし今日は日曜日のため基本的には建物は閉まってました…)
そもそも、アアルトとユヴァスキュラは関わりが深く、初めて設計事務所を開設したのもこの町だそうです。そう言う理由も一因になってるのかもしれませんが、アアルト建築の宝庫でもあります。

まずは“体育学部棟”
P1010122.gif









さらに、敷地内を奥へと進んでいくと、少し小高い丘の上に“学生カフェテリア”が現われます。
アアルトには珍しい、構造がそのまま現れた小屋の架構。(ガラス越しですが…)
P1010065.gifP1010072.gif









そして“ユヴァスキュラ教育大学本館”に着きました。ぐるりと回り込んで、駐輪場へ。
P1010076.gifP1010086.gif









本館正面側から、
P1010087.gif














エントランスの扉。中には入れず、またガラス越しに中を覗いてみました。
P1010090.gifP1010092.gif









そして、広々としたキャンパスを一通り歩いて見て、次の場所へ向かうことにしました。

中に入れず、テンションも上がりません…。

                                                 つづく>>>

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。