SSブログ

教会をめぐり、とうとう…到着 [北欧旅行記]

そして、同じ町にある大聖堂(Sancta Birgitta)へ。

DSC05222.gifこの辺りの湖に面した地区は、景観保護がなされているらしく、街並みの保全はもちろん、新たに建てる建物も意匠を検討して、建築家に設計させているとのことです。





P1000680.gifDSC05211.gifそれにしても、本物は違います。
その場にいるだけで、心が洗われるようです。厳かな気持ちになると言うのか…(根が単純なんで)
宗教建築に限らないとは思うんですが、特に思想を感じます。




<↓内部の様子です>
P1000686.gif















P1000694.gif場所は変わって、最後にLinkopingにあるhakanのお父さんが神父さんをしていた教会へ。
前のものと比べるとかなり規模は小さいんですが、これもおそらく100年じゃ済まされないくらいの代物です。より、地域に密着した暖かさを感じます。





P1000698.gif付け加えて言うと、教会の椅子はアクセルソンのデザインです。

そして、19時半にNorrkopingに到着。
夕食は、これまたご好意で、hakanのご近所さんのお宅にお呼ばれしてのディナーでした。
クリステル、エリザベス Tack!

いろんなところで、一宿一飯の恩義を受けてのスウェーデンでの最後の夜でした。

最後に「人に受けた恩義以上のものを返すつもりでいなさい。壁打ち(のキャッチボール)は投げてもそのままの勢いでは返ってこない。より強く返そうと常に意識しないと、気持ちはなかなか伝わらない!」とは、私の上司の言葉。説教じみてるがしみじみ深いです。

これにて、スウェーデン編は終わりです。
とうとう、次の地“FINLAND”へと向かいます。

                                                 つづく>>>

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。