SSブログ

Norrkopingまではまだ遠い… [北欧旅行記]

更に、Norrkopingへの帰り道は続きます。

DSC05170.gifスウェーデンで2番目に大きい湖の湖畔道路を走り、小高い丘(山?)の上に建つ、由緒正しいらしい古城を見上げながら、向かった先はOdeshog





バイキングの末裔を自負するhakanが是非見てくれっていうものが、まずはこれです。
P1000644.gifP1000646.gif









何だと思いますか?
どうもバイキングの遺跡らしいんです…昔の文字が書かれているんだと思います。
さらに調べると、これは“ルーン石”と言って、そこに書かれている文字は、古代の北欧で使われていたものらしいです。

そして、またどんどん進みます。

次はこれまた由緒正しきお城です。実はガイドブックに載ってるKalmar(カルマル)のお城を見ようかと最初は言ってたんですが、hakanが「そんなの同じようなのがこっちでも見れるから!」と連れて来られたのがここです。(実際違うこと言ってたかもしれませんが、英語でぺらぺらっと言われたんで…)Vadstenaという町です(だと思います)。
P1000678.gifP1000668.gif










橋を渡る途中には、ライオン(?ちょっとユーモラス)の像があり、門をぬけて中に入ると、そこはだだっ広い広場でした。あんな顔でも、守り神(狛犬)みたいなものなんでしょうか?
P1000670.gifP1000673.gifP1000672.gif







このお城は、どうも16世紀に建てられたもので、国内でも非常に保存状態がいいものとして有名らしいです。
確かにウィキペディアを見ると当時(1700年)の町の絵に同じお城が!!(学術論文じゃないから引用は許して下さい)

…まだ、帰り道は続く。

                                                 つづく>>>

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。