SSブログ

AALTOのアトリエ他、見れず… [北欧旅行記]

アアルト自邸を満喫した後、そこから徒歩で5分余り。

P1000925.gif自邸のそばに、アアルトがかつてアトリエとして使っていた(現在はアアルト財団の事務所?)建物があるというので、見に行ってんですが、おそらく土曜と言うのもあるのか事前の予約もしてなかったので、中には入れず、とりあえず外回りを勝手にうろうろ散策してきました。自宅からアアルトは歩いて通っていたそうです。


それにしても、本当に残念。皆さんは、ぜひ事前に予約してみて下さい。(いろいろ心残りが…)
まあ、いつの日か、また訪れることもあるでしょう。

こちらも、自宅と同様に、レンガに白い石灰を塗った外装。一部、木部(玄関ドアなど)がアクセントとなっています。

<建物正面側>
P1000953.gif









<玄関周辺>
P1000927.gif









<アトリエの中庭側から>…高低差を活かした建物、外構計画です。
P1000935.gifP1000941.gif









フィンランドは敬虔なクリスチャンの国なので、土、日(特に日曜)はみんなお休みになってしまいます。我々働きすぎ日本人の感覚としては、困ったもんだ。(その代わり平日遅くまでやってるところも多いようです。会社帰りとかに立ち寄って買い物したりって感じでしょうか)

P1010010.gif家具屋さんも普通に休みなんで…。この後アルテック(アアルトのインテリアショップ)にもがんばって行ってはみたんですが、土曜ということもありは16時には終わってました。(日曜は休み)
しょうがないから恨めしそうに外から眺めてきました。




みんな週明けに向けての棚卸しや、ウインドディスプレイの変更に忙しそうでした。
P1010009.gif









                                                 つづく>>>

ちなみにアトリエの場所はコチラ↓

Studio Aalto




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・AALTOのお宅拝見FINLANDIA・TALO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。