SSブログ

AALTOのお宅拝見 [北欧旅行記]

で、続きましてOtaniemiの教会を見た余韻も覚めやらぬままに、工科大駐車場に戻り、次の目的地へ。

この時に出たちょい余談です。
日本では、携帯電話でおなじみのNOKIAですが、実はフィンランドの会社なんです。さらに言えば、元はゴム(長靴とか作ってた)の会社だった(と通訳のmasudaさんが主張してた)らしく、今回借りたレンタカーも、実際タイヤはNOKIA製でした。

そんな話はさておき、シレンの教会と共に楽しみにしていた場所、
“アアルト自邸”
を目指して、出発。

同行メンバーで行ったことのある人の勘を頼りに、ヘルシンキ郊外へ。路面電車の線路を越えたり戻ったり、ああでもない、こうでもないと行ったり来たり。
そして、何とか辿り着きました。

いろんな本では見ていた、白い外壁と濃い茶の木部の対比が眼に鮮明に入ってきます。
P1000846.gif














定時開始の一時間毎の見学ツアー(案内の人がついて説明してくれるんですが)で、着いたのが14時10分。昼も食べずに駆けつけたんですが…。10分短くなってもいい、とお願いして、早速見学開始。(~15時まで)
P1000850.gif









<もとアトリエだった場所>・・・一番奥の席はアアルトの場所だったらしい。
P1000867.gif









P1000861.gif









<暖炉まわり>
P1000857.gifP1000858.gif









<その奥にある図書(書斎?)スペース>…アアルトもここでいろいろ調べ物等したんでしょうかね?
P1000870.gif












<リビング>
P1000863.gif














<初めての給料で買ったという噂の椅子>
P1000873.gif









<ダイニング>
P1000883.gif









<すだれのかかる南窓>
P1000879.gif













写真を選ぶだけで、圧倒的に疲れたので、以降は次回へ…。

                                                 つづく>>>

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Otaniemiの教会続・AALTOのお宅拝見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。