SSブログ

南の果て、skaneに向かう ~その2~ [北欧旅行記]

なんだか久し振りなんですが、北欧旅行記の続きです。

図書館を後に、再び車を走らせ、スコーネに向かったそもそもの意味、もっとも主要な訪問先を目指し旅は続きます。

そもそもの目的は…

家具デザイナーのAke Axelssonに会い、尚且つ、彼の家具を製作している工場を、奥の奥まで見学させていただけるとのことで、スコーネ地方の少し片田舎に向かってたんです。(これまた、正確な地名とかは正直言ってわかりません。この辺りです。)

DSC05096.gifP1000563.gif大きな湖を横目に、牧草地を抜け、バルト海を眺めながら、ようやくGarsnas(ヤシネス)のショウルーム+工場にたどり着いた時には、とうに午後1時を過ぎたころでした。

その後、約1時間かけ、ゆっくり工場内を案内いただきました。(ただし、アクセルソンは急な用事が入ったらしく会えなかったんですが)ある部分は機械化し、しかし手作業で職人技を見せる部分は見せ、北欧家具の“味”というのは、こういうところから出てくるのかなあ、と思ってみたりしました。職人さんたちは、みんな誇りを持って仕事をしているからか、働く姿が楽しそうでした。(機密事項だろうと思い、写真は撮ってないんですが)

                       (↓会えなかったアクセルソン)
P1000565.gifP1000569.gifDSC05106.gif







そして、その場で軽食をご馳走になり、アクセルソンの家具を入れたレストランの見学に行きました。厨房を覗くと、タイルもカラフルで楽しげ。
P1000572.gifDSC05117.gifP1000581.gif







予定していたことを終え、その後ご用意いただいたホテルに向かいました。
そこはバルト海に面するヨットハーバーが目の前にある、ちょっとリッチな気分になれるようなホテルでした。
(また、長くなったので次回へ…)

                                                 つづく>>>

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。