SSブログ

首都、Stockholmを行く ~その1~ [北欧旅行記]

そんな話はさておき…

3月12日(水)の朝、この後の予定と見合わせて、今日の午後しかないと、急遽、スウェーデンの首都ストックホルムに行くこととした。
しかし、その前に午前中には、すでに予定が…

これも当初から予定していたもので、スウェーデンの高断熱住宅の見学等をさせてもらいました。これまたHakanの友人が校長先生(右下写真の男性)をしている建築学校(16~19歳までが通うとのことなので、工業高校的なものか)での取り組み、その学校の卒業生が、現在建設中の実物件を見せてもらうというものでした。

P1000397.gifP1000398.gifスウェーデンの建築高校(?)は、即実戦的な教育で、プログラムも「大工」「板金」「塗装」「設備工」etc…その技術を専門的に身につけ、さらに興味が増していけば、大学に進んでいく、という感じのようです。そして、大工さんは収入が高いということもあり、「大工」のコースが一番人気らしいです。実際、大工さんの手間が、スウェーデンは高いらしく、土地代は安いが、土地建物総額では、そんなに日本の都市部と変わらない位になるらしいです。(4,000~5,000万円くらいは普通にかかると現地の人が言ってました。)また、その取組みで面白かったのが、「塗装」コースなんですが、ペンキ塗りというのでは片付かない様な技術も学ぶそうで、アーティストの道に進む人もいるとか…。

P1000408.gifP1000403.gifP1000407.gif







<↑実験住宅>   <↑納まり詳細>  <↑断熱材も羊毛系の天然素材>

住宅は、高断熱高気密を前提に、暖房も輻射式(パネルヒーター、床暖房など)の24時間暖房は当然の設備となっており、断熱材も日本とは異なり、石油製品ではない天然素材のものが、完全に主流です。もちろん、小屋裏の換気なども行ってます。

最後にこの2日間、案内・通訳をしていただいた現地在住のyukaさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

                                                 つづく>>>

   <おまけ:建築高校内で>
P1000399.gif
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。